2011年5月30日月曜日

まずは落ち着こう!

横須賀YMCA・乳幼児応急手当講習会のご報告

5月23日(月)に横須賀YMCAで乳幼児応急手当講習会を行いました。当日は託児室を設け、お子様を預けての講習会で、9名の方にご参加いただきました。最初はお子様と離れる時間が初めてで、別れ際に泣いてしまうお子様を心配しつつも講習会に参加されていましたが、講習会が始まるとみなさんメモを取るなど、とても真剣でした。講習会終了後に、みなさんに感想などをお聞きしました。
「心肺蘇生法の他に、怪我や病気の事も聞けてよかった。」「AEDはなかなか見る機会がなかったので、間近で見ることができてよかった。」「今後の子育ての自信につながった。」など、たくさんのコメントをいただきました。今回、無事に講習会を終了できたのも、指導に来てくれた横須賀市南消防署の方や託児ボランティア6名の方々のご協力があったからです。感謝致します。また、横須賀YMCAでは、乳幼児応急手当講習会の他にも、5月末・6月上旬に横須賀市消防局認定の普通救命講習会を行います。もしものときに慌てないためにも定期的にみなさんで話し合ったり、知識の交換をしていきましょう。
(横須賀YMCA 尾内清香)