5月21日(土)横浜駅西口相鉄口付近にて、「東日本大震災・復興支援募金」をYMCA ACTボランティアリーダー5名、英会話クラス小学生メンバー4名、中学生メンバー1名とスタッフ1名の合計11名で1時間ほど呼びかけ、18,797円集まりました。(最後に保護者の方も声がけに協力してくれました)
今回は、初めて募金活動に挑戦したメンバーもいたので、始めに「東日本大震災復興支援募金にご協力お願いします」と声がけの練習から始め、その後実際に募金箱やパネルを持って、街頭に立ちました。街頭募金後は、自分たちで集計し、どれくらい街ゆく方々が募金してくださったのかを確認しました。
今回の街頭募金では、被災された方が通りすがりに募金をしてくださり、「横浜でも街頭募金をしてくれていることが嬉しいです」と声がけしてくださる場面もありました。震災から2ヶ月経ち、少しずつ元の生活に戻りつつある横浜の人々に、東北・北関東地方の今後も復興のための継続的な支援が必要だと呼びかけていく必要があることを改めて実感しました。 YMCAの趣旨を理解してくださり、募金をしてくださった皆様、ボランティアで街頭募金に協力してくださったメンバー・リーダーの皆さんありがとうございました。今後もYMCA ACTでは、継続的に募金活動をし、支援をしていきます。
(YMCA ACT 樋口さやか)