2011年4月21日木曜日

新しい友だちとの出会いは緊張

横浜北YMCA・アウトドアキッズクラブ 4月活動報告

横浜北YMCAでは小学生を対象に野外で行うプログラム・アウトドアキッズクラブを月に一回実施しています。今月の活動は2011年度最初の活動として昨年度からの継続在籍者に加え、4月からの新規入会者を新たに迎え26人のお友だちと4人のリーダーで仲間作りを目的としたゲームなどを中心に行いました。

午前中はYMCA内スタジオで全員参加の「じゃんけん列車」や「丸くなって出てきて」などゲームを通じて会話をし、楽しくコミュニケーションを取りました。最初は緊張してなかなか話しかけられない子もいましたが、お友だちから声をかけてもらうことで会話がうまれ、次第になじんでいく様子が見られました。グループ発表後はグループ毎に自己紹介をして「ネームトス」や「名札パズル」などを通してたくさん名前を呼び合って、グループ対抗リレーでは協力してさらに仲良くなりました。 午後は公園へ出かけて桜を見ながらお弁当タイム。「そのお弁当箱かわいい♪」「苺一つあげようか」などお友だち同士の会話も更に増えていきました。食事後は「春探し+イニシアティブゲーム」では花や虫を見つけて春を感じ、友だちと手と手をつなぐ人間知恵の輪、花びらキャッチなどでグループの結束を高めながら、楽しく過ごすことが出来ました。北YMCAに帰ってからの振り返りでは「がんばれって友だちが言ってくれて嬉しかった」「みんなと一緒で楽しかった」といった感想の言葉を聞くことが出来ました。
(横浜北YMCA 皆川 蘭)