2011年4月14日木曜日

子育てランド 2011年4月号

子育てランドとはYMCA保育園から毎月発信する子育てに役立つ情報です。各保育園の専門職員の現場での経験をもとに、すぐに役立つ「豆知識」をご活用ください。

赤ちゃんの心に寄り添い気持ちをくみとる

4月になると保育園にはたくさんの赤ちゃんが入園してきます。赤ちゃんや保護者の方との新しい出会いは私たち保育者にとって、とても喜ばしい出来事です。初めて接する赤ちゃんと信頼関係を築いていく時に私たちが大切にしている事や保護者の方にお伝えしていることの一つを紹介したいと思います。

赤ちゃんが泣くと、周りの大人は「どうして泣いているのだろう?」と一生懸命に考えて赤ちゃんと向き合おうとします。お腹がすいた、眠い等はっきりした原因がわかる時はすぐに対応できるのですが、泣いている理由がわからない時は途方にくれてしまうことがあります。子どもが泣いていると、大人は泣きやませなければならないと直線的に考えてしまいがちですが、赤ちゃんは泣かずにはいられない思いを、誰かにわかってほしくて泣いているのです。 あわてず、ゆったりと構えて「どうしたの?」と穏やかに問い返してみましょう。優しく語りかけ「お腹がすいたの?」等と声をかけながら、赤ちゃんの気持ちを受け止めていくことが大切です。赤ちゃんのことをよく観て、赤ちゃんが何を求めているのか気持ちを汲み取り、共感し、「○○なんだね?」と声をかけ伝えていくことで気持ちが落ち着いていきます。赤ちゃんは思いを言葉で伝えることが出来なくても、言葉にならない気持ちを声や仕草で伝えています。赤ちゃんの気持ちを察し、心に寄り添い、一緒に感じながらよりよい関係を育んでいきたいですね。
(YMCAとつか乳児保育園保育士 赤澤真里)