2011年2月15日火曜日

お風呂で練習『YMCA!GO!GO!GO!』

横須賀YMCA・水泳教室トピックス

2010年10月にベビースイミングクラスに入会した“くぼたまなみちゃん”、最初の数回は、楽しんでプールに来ていましたが…ある日突然、泣き出してしまい、それから1ヶ月ほど毎回、泣き続けていました。原因は分からず、お母さんも指導者(リーダー)も困っていました。しかし、12月に新しい体験のメンバーが入ってくると、突然お姉さんになったようで、泣くこともなく率先して着替えやシャワーも浴びるようになり、プールでも先輩として(?)みんなの良い見本になっていきました。今では、プール前日のお風呂では、『YMCA!GO!GO!GO!』と水面をたたき、かけ声の練習をするほどになったようです。YMCAのプールを選んだきっかけは、お父様が子どもの頃YMCAのプールに通っていたこととお祖母様が『プールだけでなくバザーや国際プログラムなどいろいろなことが学べる』との強い勧めだったそうです。お母さん曰く『YMCAに参加するようになって、私自身も体力作りになるし、子どもにとっても週に一度の楽しみの時間になっています!』とのことでした。

YMCAでは、個人の成長、水泳の技術習得はもちろん大切なことですが、一緒に練習する仲間との刺激、相互啓発。また、ベビースイミングクラスをきっかけに仲間作りや心の成長の一助になればと思います。
(横須賀YMCA 尾内清香)