2011年2月16日水曜日

個性豊かなバンダナの完成

湘南とつかYMCA・野外活動クラブ2月活動報告
湘南とつかYMCAでは小学生を対象にハイキングや炊事といった野外で行うプログラムを月に1回活動しています。2月の活動は三浦ふれあいの村での1泊キャンプを実施しました。参加者・リーダー・スタッフ合わせて27人のキャンプです。戸塚から電車・バスを乗り継いで1時間半かけて三浦ふれあいの村到着。昼食の後、午後からはタイダイ染め<タイ(Tie=縛る)・ダイ(Dye=染める)の名前の通り、染料につけるときに布を縛ることによっていろんな味のある色合いが魅力の手法>のバンダナを作りました。タイダイ染めは一人ひとり色や風合いが違って、出来上がった自分のバンダナを「僕のバンダナはこんな色になったよ!」「きれいな模様だね」と友だちと見せ合う姿が印象的でした。夜はキャンドルの火を囲みながらみんなでワイワイと盛り上がります。グループのみんなで出し物を考え、それを披露します。歌を歌ったり、劇を演じたりと様々で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 
翌日は晴天の中、これまでの活動で習った野外活動の技術を確認するため、テント設営や火起こしなどを敷地内で行うポイントラリーをしました。やはり、過去に習っていたこともあって、全員で協力しながらスムーズに進めることができました。中には組み立て方や火起こしがわからないグループの友だちに方法を教えてあげる姿が見られ、率先してリーダーシップを発揮している様子が見て取れて嬉しく思いました。こうした活動を通して、困っている人がいれば、すぐに近寄って協力してあげることができるような大人になってほしいと願っています。3月の活動は鎌倉を散策する予定です!次回の活動もお楽しみに。
(湘南とつかYMCA 野田知裕)