2011年2月17日木曜日

オニはそと!福はうち!

YMCAたかつ保育園では2月2日(水)に一日早い節分(豆まき)を行いました。幼児クラス(3~5歳児)では、みんなで「節分の由来」や「豆をまく意味」の話しを聞きました。「もともと節分って、春夏秋冬の4回あったんだね。豆には悪いものを追い払う不思議なパワーがあるんだって。」集会には鬼さんもゲスト参加してくれました。可愛いお顔だったので、みんなも一安心!イタズラ好きなかわいいオニさんがぺんぎん組(2歳児)に突然の来訪!子どもたちはびっくりして固まってしまいましたが気を取り直して一生懸命に豆をまいてはみたものの…やっぱり、こわいものはこわい!保育者と力を合わせてオニを追い出しました。かわいいオニさんが幼児クラスに来ると顔が一変!迫力満点のオニ(本来?)の姿に呆然としたり、力いっぱい豆を投げたりと子どもたちの元気なかけ声と豆が床に落ちる音が節分を満喫させてくれました。ひとしきり悲鳴もやんだところで…お楽しみの給食です。今日は幼児3クラスみんなで美味しくいただきました!さっきまで怖かった鬼さんは、みんなの元気のために「あかおにごはん」に変身してくれました!みんなに沢山、福よ来い!
 
(YMCAたかつ保育園 瀬底正親)