2011年2月24日木曜日

世界の困っている人に

横須賀YMCA・国際地域協力募金活動報告

横浜YMCAでは世界各国の困難な状況にある人々とともに生き、平和な世界を創り出すため毎年『YMCA国際・地域協力募金』活動を行なっています。2月19(土)14~15時の間、横須賀YMCA『マリンクラブ』の子どもたちとリーダー(指導者)35名が集まり、北久里浜の駅前で街頭募金を行いました。
子どもたちには、世界には困っている人が大勢いて、募金が必要なお友だちがいるということ、その募金がどのようなところに使われているというお話をしました。寒空の中での実施でしたが、子どもたちは元気な声で「募金お願いします!」と声高らかに叫んでいました。そんな子どもたちを見て沢山の方々が暖かな目で募金をしてくださいました。募金をしてくれたある方は「この募金は何に使われるの?」と募金箱を持っている子どもたちに質問をしたところあるメンバーが「世界の困っている人に送られます!」と自信を持って説明していました。結果14,195円の募金が集まりました。子どもたち一人ひとりの声は小さいかも知れませんが、みんなで力を合わせて大きな声を出して協力してくれたことが、世界の多くの方に届くことを願っております。募金活動にご協力いただいた。保護者の皆様、また募金をしていただいた近隣の皆様にこの場を借りて感謝いたします。
(横須賀YMCA 瀬戸俊孝)