2011年2月9日水曜日

みんなで食べると美味しいね!

横須賀YMCA・プレスクールランチ会
2010年9月に開講をし、毎週月曜の午前中に行われているプレスクール。前半の1時間は水泳、後半の1時間は教室でクラフト作りや読み聞かせなどを行っています。普段は10:00~12:00の2時間ですが、1月31日(月)はクラス時間を延長して親子参加でのランチ会を行いました。体調不良などでお休みの方もいらっしゃいましたが、4家族とリーダー(指導者)2名で行いました。みんなランチ会がある事は知っていたので、プールのときにも「今日はいちごを持ってくるよ!家で作っているんだよ!」とお話をしてくれたり、12時近くになるとランチ会の時間が待ちきれず、「お腹空いたね!」と、ニコニコ笑顔でアピールしてくれたり、みんな楽しみにしているようでした。12時になったら、みんなでお家の人を迎えに教室の外まで行き、「入っていいよ~♪」と大きな声で呼んでいました。「みんなで食べると美味しいね!」「これ、一緒に作ったよね!」など、いろいろ声が飛び交い、大家族の様な気分になりました。食事が終わったら、最初は子ども同士で遊んだり、保護者の方やリーダーたちと世間話をしたりしていましたが、後半は、お友だちのお母さんのところに行って、「おいで~!遊ぼうよ!」と手を取り、ボール遊びやカードゲームをしたり、みんなで楽しい一時を過ごせました。
(横須賀YMCA 尾内清香)