2011年2月9日水曜日

奉仕活動ってなんだろう?

横浜北YMCA・アウトドアキッズクラブ1月活動報告

横浜北YMCAでは小学生を対象に野外で行うプログラム・アウトドアキッズクラブを月に一回実施しています。今月の活動は「奉仕活動」として菊名地域のごみ拾いを行いました。午前中は「奉仕活動ってなんだろう」「ごみの分別について」と題してグループ毎に考えて「こんな時、何をしてあげられる?」と寸劇をしたり、車いす体験や目の見えない人を誘導する体験をしました。また、ごみについては○×や選択クイズで楽しく学びました。
 
昼食後にJRで新横浜駅、東急線で大倉山駅、妙蓮寺駅とグループ毎に3ヶ所に分かれて1駅分ごみを拾いながら歩いて菊名のYMCAまで帰ってきました。子どもたちはまるで宝探しをしているかのように「空き缶発見!!」「そのごみは僕が拾う~」と楽しみながら拾えたようです。また、「もえるゴミ用」「プラごみ用」「瓶・缶用」「ペットボトル用」の袋を持ち、「これは~プラごみ!だから○○ちゃんのところだね」と声を掛け合いながら活動していました。帰ってきてからは何のごみが一番多かったか、ごみを減らすにはどうしたらいいか、未来のごみ削減法などを考えて活動を終えました。来月は19~20日での1泊で雪遊びを行う予定です。
(横浜北YMCA 皆川 蘭)