2011年2月6日日曜日

横浜公園に鬼出没!?

英語幼児園YMCA Global Kindergarten・豆まき
2月3日(木)にYMCA英語幼児園 Global Kindergartenでは、節分(Bean scattering)の行事を行ないました。教室で節分の紙芝居を読んでもらった後に、手作りの枡と鬼の帽子を持って、横浜公園に出かけました。枡にお豆を入れてもらって、公園に向かうと、物陰から2匹の鬼が飛び出してきました!!
2歳児のクラスの子どもたちの中には、大きな鬼達にびっくりして涙ぐんでしまった子もいましたが、勇気を振り絞って、先生と一緒に教室で練習したように "Good luck in! Devils out!" と言いながら豆を投げ、みんなの勇気に鬼達は恐れをなして逃げていってしまいました。さて、どこまで逃げていったのでしょうか。今年も邪気を追い払い、みんなが幸せで健康に過ごすことが出来ますように。
(中央YMCA 中村礼子)