2011年2月5日土曜日

クラスを超えて仲間を応援

厚木YMCA・体操発表会
厚木YMCAでは第8回目となる「体操発表会」を1月30日(日)に、厚木YMCA体育館にて開催いたしました。この発表会は毎年行われていて厚木YMCAの体操クラスに参加しているお友だちならレベルを問わず誰でも参加できる発表会です。誰でもスポットライトを浴びて、全員が声援を送る、そんなYMCAならではのイベントです。参加してくれたお友だち143名・指導者(リーダー)28名・保護者200名近くと、大変多くの方にお越し頂きました。
子どもたちはこの日のために、発表会に向けて練習に励んできました。跳び箱、マット、鉄棒から好きな種目を1種目選び、技を繋げて演技を創っていきます。日頃のワッペンテストに向けた練習とはまた違い、「見せる演技」として練習していくこと、そしてその成果を多くの観客の前で発表するという良い緊張感は、子どもたちの成長には欠かせないとても大切な時間となっています。絶えず子どもたちやリーダーから「ガンバ!」「すごーい!」「ファイト!」などの声が飛び交い、クラスを超えて仲間を応援する姿、拍手する姿はとても微笑ましい光景です。
 
また、特別公演としてチアダンスクラスのメンバーも発表してくれました、特別に企画した「チアダンスミニ(幼児チアダンス)」の発表もかわいかったですね。毎年実施しているリーダーパフォーマンスはAKB48の『ヘビーローテーション』の曲に合わせて踊り、子ども達に負けじとリーダーも連日の練習の成果を出して頑張りました。リーダー・スタッフ・保護者・メンバー全員で素晴らしい体操発表会が創りあげられましたことを感謝します。是非、来年も参加してくださいね。
(厚木YMCA 宮崎麻衣子)