2011年2月4日金曜日

いちご100個、食べるぞ!

横須賀YMCAアウトドアキッズ『いちご狩り』報告
1月23日(日)小学生を対象に野外活動特別プログラムを実施しました。今月は三浦市初声町にある飯嶋農園さんにお世話になり、『いちご狩り』を楽しみました。いちご大好きなお友だちが集まり、スタートした1日。電車、バスでの移動中も『100コ食べるぞ!』『大きいのをたくさんとりたい!!』とみんなとても楽しそうな表情でお話ししていました。飯嶋農園に着き、ビニールハウスに案内されると、みんな一目散にいちごに向かって駆けていきます。ずらりと並んだ真っ赤ないちご。『うわぁ!これおいしそう。』『あま~い!!』『リーダー、これ食べてごらん!!きっとおいしいよ!!』自分で楽しむだけでなく、お友だちやリーダーに色々教えてくれるお友だちもいました。
 
いちご狩りスタイルは人それぞれ。とったいちごをすぐにパクリと食べるお友だち、たくさんとってからまとめて食べるお友だち。大きさ、色、形、ツヤ、数、みんなそれぞれこだわりのポイントが違い、そんなみんなの様子を見てリーダー達はさらに楽しむ事が出来ました。
(横須賀YMCA 金子寛美)