2011年1月29日土曜日

陽気な先生と『What's your name?』

横須賀YMCA・1日幼児体験Day(わいわいキッズデイ)

1月26日(日)、入口のドアを開けて入ってくるサッカー好きのお友だちの「おはよう!」という元気な声で始まった「わいわいキッズデイ」。女の子も男の子も元気いっぱい。この日は、室内サッカーの体験から始まり、ベビーマッサージ、子育てセミナー、水泳、体操、英語などの体験が行われ約60名の方が集まりました。YMCAが初めてのお友だちも、最初は緊張していたものの、すぐに「リーダー!リーダー!次は何やるの?」など、あっという間に慣れたようでした。みんなこの寒い季節ですが、おもいきり身体を動かし、汗びしょびしょのお友だちもいました。汗を流すと気分もすっきりして気持ちいいですね。子育て中のお母さん・お父さんを対象に行った、ベビーマッサージや子育てセミナーの後には、多くの方がクラス終了後に普段の子育ての悩みなど担当した保育士の講師に相談をしていたようでした。
 
幼児英語では、陽気なネイティブの先生が、ゲームなどを通して、数、色、果物などの英語表現を教えてくれました。はじめての子どもたちも先生に続いて『Hello!』や『What's your name?』など復唱していました♪次回は3月6日(日)に「わいわいキッズデイ」が行われます。次回は、新しいプログラムも行う予定ですので、楽しみにお待ちください。
(横須賀YMCA 尾内清香)