2011年1月11日火曜日

保育園と学童保育の交流

 
1月6日はYMCAあつぎ保育園ホサナ厚木YMCA学童クラブあゆの学校の合同イベント、恒例のお餅つきが行われました。いつも田んぼで稲作をさせてくださっている石井さんが 臼と杵を持って餅つき指導に来てくださいました。
 
0歳児クラスから5歳児クラスとあゆの学校のお兄さん、お姉さんたちみんなで一緒に「よいしょー!よいしょー!」と掛け声をかけて楽しみました。お餅つきが初めての赤ちゃんは、おっかなびっくり杵に触り、幼児組の子どもは、重たい杵をひとりで持ち上げて頑張りました。きなこ餅、あんこ餅、かつおぶし入り海苔餅…おいしいお餅がたくさんできて、みんなでお腹いっぱい食べました。年長園児の中には4月からあゆの学校(学童)に加わるお友達もおり、いい交流の場となりました。 昔は地域で日常的に行なわれていた日本の風習ですが今はなかなか見られません。これからも保育園・学童保育が共存する厚木YMCAならではの交流プログラムも積極的に行って行きたいと思います。
(YMCAあつぎ保育園ホサナ 中野恵子)