2011年1月28日金曜日

ジャンボかるたが大盛り上がり

YMCAとつか保育園・祖父母参加
 
YMCAとつか保育園では年に2回、園児の祖父母を保育園にお招きしています。1月13日(金)、おじいさん、おばあさんが保育園に来て伝承遊びを教えてもらい一緒に楽しみました。おじいさん、おばあさんが遊びに来るのを楽しみにしていた子どもたち。祖父母の方が来られると早速に話しかけたり手をつないだり「こっちに来て。」と手を取り甘える姿が見られました。保育園の室内をいくつかのコーナーに分けて昔話・福笑い・手作りコマ・手作りタコ・あやとり・地図作りやそジャンボかるたなどが行われました。園庭では、はねつきそして室内で製作したコマやタコで遊びました。特にジャンボかるたコーナーは大盛りあがり。子どもたちがかるたを取るのが早いので「皆、早くておじいちゃん取れないな。」と笑いながら伝えると「次は頑張ってね。」と子どもたちから熱い声援がありました。短い時間ではありましたが祖父母の方々とのんびり、ゆったりと交流を深めることができました。子どもたちにたくさんのことを伝えてくれた祖父母の皆様、ありがとうございました。
(YMCAとつか保育園 土屋敬子)