2011年1月27日木曜日

リフトにも挑戦!

横浜YMCA・幼児ゆきんこキャンプ
幼児年少から年長のお友だちを対象に、12月27日(月)~29日(水)の期間に、湯沢パークスキー場(新潟県)で2泊3日のキャンプを実施しました。幼児98名、ボランティアリーダー、スタッフを含め、総勢130名がキャンプに参加をしました。期間中は穏やかな晴天で、大変過ごしやすい気候でした。初日は、ゲレンデで雪遊びを中心に行い、かまくらの中に入って遊んだり、ソリ遊びをしたりしました。2日目は、レベル別の少人数グループで、楽しくスキーのレッスンを実施しました。初めてスキーをするお友だちも、板を履いて滑ることができるようになり、リフトに乗ることにも挑戦しました。ゲレンデに落ちたリーダーの手袋を拾って、転ばずにリーダーまで届けるお友だちもいました。生活面では、荷物の整理や食事、着替え、就寝準備など、自分でできるようになったことが沢山増えました!食事の時、お友だちがこぼしたお茶を拭いてあげるお子様も見られ、沢山のお友達ができた様子でした。多くの皆様に支えていただき、キャンプを行うことができました。有り難うございました。
(湯沢ゆきんこキャンプ総合ディレクター 森山真治)