2011年1月26日水曜日

げんきにペッタンコ!

YMCAたかつ保育園・お餅つき

1月12日(火)YMCAたかつ保育園では恒例のもちつきを行いました。先ずはお米をとぐ所から…前日に、ぺんぎん・ぱんだ・ぞう・きりん組がお米をとぎをしました。このもち米が、おもちになるんだ。と一生懸命力を入れてもち米をとぐ姿が翌日のもちつきへの期待感を感じさせていました。
 
そして当日…ホールに全員集合してお餅つきのお話です。「おもちつきは新しい年をみんなでお祝いしておもちを食べるんだよ。おもちには粘り強さがあるから今年一年みんなが粘り強く過ごせませすようにって願いが込められているんだよ。」とイベント担当の保育士の「しんごじいさん」と「かずこばあさん」が由来をお話しました。♪おもちつきの楽しい手遊びも一緒に紹介しました♪いよいよ待ちに待ったもちつき…ボランティアでお手伝いに来てくれたお父さんやお母さんたちが力強く、おもちをつくと「よいしょー!よいしょー!」と元気な声で応援していました。子どもたちも交替で力いっぱいもちつきをしました。ついたおもちは、昼の給食になります。きなこ・おしょうゆ・納豆の3種類の具にからめ自分たちのついたおもちをおいしくいただきました。お忙しい中、時間を作ってもちつきにご協力いただいた保護者の皆様に感謝します。
(YMCAたかつ保育園 窪田和子)