2011年1月22日土曜日

アンサンブルがやって来た!

YMCA山手台保育園アルク・1月のお誕生会
1月20日(木)にYMCA山手台保育園アルクでは1月のお誕生会を行い6人のお友だちのお祝いをしました。今回の会には誕生児の保護者とその仲間で結成された『レジェーロ・サキソフォン・アンサンブル』の4人の方がスペシャルゲストとしていらっしゃいました。アンサンブルの方がそれぞれにサックスを持ち音を出しながら部屋に入って来ると、子どもたちの目はキラキラ。輝く大きな楽器にくぎ付けになっていました。アンサンブルの方からの『サックスとはどこから来た言葉でしょう?』『サックスには何種類あるでしょうか?』などのクイズに答えたり、大きさの違うそれぞれのサックスを演奏して頂き、音の違いなども教えていただきました。普段はなかなか近くで見ることのない楽器ですが、近くでひとつひとつの音を聞くことができてとても身近に感じることができました。演奏していただいた曲はジブリメドレーやディズニーなど、子どもたちが良く知っている曲ばかり。演奏が始まると子どもたちは大好きな曲を演奏に合わせて歌ったり、笑顔で手を叩いたりと小さな子どもたちも一緒に楽しむことができました。
 
『レジェーロ・サキソフォン・アンサンブル』の皆さんには、お忙しい中、アルクの子どもたちの為に素晴らしい演奏をしていただきありがとうございました。この場をお借りしてもう一度お礼を申し上げます。
(YMCA山手台保育園アルク 遠藤弘子)