2011年1月22日土曜日

誰かの為に

横浜西YMCA のびのびクラス・国際 地域協力募金活動報告

横浜YMCAでは世界各国の困難な状況にある人々と共に生き、平和な世界を創り出すため毎年国際・地域協力募金活動を行なっています。横浜西YMCAプレスクール3歳児「のびのびクラス」でも国際・地域協力募金の活動の一環として1/19(水)近隣スーパー前で街頭募金を行ないました。

出発前に世界には募金が必要なお友だちがいるお話をして理解を深めました。当日は晴れていましたが、空気が冷たく寒さで体が硬くなりましたが、「横浜西YMCAです!」「募金お願いします!」と大きな声を出していると、子どもたちのホッペがまっ赤になり、「かわいいわね~」「えらいね」「がんばってね!」と次々と募金が集まりました。結果、約30分で7,783円の募金を集めることができました。のびのびクラスのお友だちもとっても嬉しそうでした。同じ地球の困難な状況にある誰かの為に、今後もこのような活動を行い、国際理解を深めていきたいと願っております。募金活動にご協力いただいた。近隣スーパーと保護者の皆様、また募金をしていただいた近隣の皆様に感謝いたします。
(横浜西YMCA 井澤美紀)