2011年1月15日土曜日

大きな成果、ワッペンテスト

横浜YMCA・栂池高原スキーキャンプ終了報告

12/25(土)~29(水)の4泊5日で長野県北安曇郡小谷村(きたあずみぐんおたりむら)にある栂池高原スキー場に小学生~高校生までの参加者約260名、指導者(リーダー・スタッフ・現地スキーインストラクター)65名の合計約330名で冬季スキーキャンプを実施してきました。現地は、キャンプ前日まで、雪不足で積雪が心配されましたが、キャンプ初日からクリスマス寒波到来で、期間中のほとんどが雪の中でキャンプを過ごすことになりました。

貸し切り電車での移動から始まり、宿泊体験、スキーレッスン、夜のクリスマス会など、盛りだくさんで5日間の様々な体験をしました。特に、スキーレッスンの最終日は、天候が目まぐるしく変化して午前中は快晴、昼間曇り、午後大雪…と激しいコンディションの中、ワッペンテストを行い皆がそれぞれレッスンの成果を発揮していました。今回、はじめてスキーを体験したメンバーの中にはテストにチャレンジしてワッペン5(10段階評価です)を取得した子もいました。スキーの評価は一つの客観的な評価で、生活の中でも多くのチャレンジを克服した子もいると思います。
普段の生活とは異なり、慣れない集団生活、非日常の体験は子どもたちの今後にとって良き学びがあると信じています。多くの方のサポートにされて、無事にキャンプを終えられたこと感謝致します。また、今回子どもたちを送り出してくれた保護者の皆様、ありがとうございます。春休みのキャンプでまたみんなの笑顔にあえるのを楽しみにしています。
 
(冬スキーキャンプ栂池会場 総合ディレクター 瀬戸俊孝)