2011年1月20日木曜日

子育てランド 2011年1月号

子育てランドとはYMCA保育園から毎月発信する子育てに役立つ情報です。各保育園の専門職員の現場での経験をもとに、すぐに役立つ「豆知識」をご活用ください。

「感謝の気持ちを大切に」

新年あけましておめでとうございます。降誕祭の光、火に照らされ、包まれ神様が与えてくださった新しい年を迎えることができました。皆さんもきっと新しい気持ち、温まった心で新しい年を始められたことと思います。神様から授かった命に感謝し日々、成長しているその小さな命を大切に健康に育つための手伝いをすることは私たちの務めだと思っています。そのため、私たちも生きるための食べ物を授かり成長していきます。食べられることに感謝することを通して、人は一人で生きているのではなく多くの方々の努力や生き物の命のおかげで生かされていることに気付くことができます。普段は意識をしていなくても『感謝』という言葉には、知らず知らずのうちに自分を元気にしてくれるような不思議な力が宿っています。日本では一般的に食事の挨拶といえば「いただきます」「ごちそうさま」ですね。この挨拶を誰に対して言っていますか。食事を作ってくれた人?一緒に食べる人?食事そのものに対して?農家の人?自分自身に?考えてみると、とても短い言葉の中に意味深くまた、多くの感謝の意味が含まれていることが分かります。幼い心で子どもたちは経験を通してたくさんのことを学び、感じ成長していきます。家庭でも、日常生活の中で心に残るような喜びや感動に感謝する時をもってみてはいかがでしょうか。日々、どんな小さなことでも感謝の気持ちを持ち穏やかな実りのある一年となりますように…。
(YMCAたかつ保育園栄養士 巻内シベーレ)