2010年12月25日土曜日

リースやカード、キャンディーボックスも

横浜YMCA英語学校・富士山グローバル・クリスマスキャンプ

12月18日(土)~19日(金)の1泊2日で英語学校主催の富士山グローバル・クリスマスキャンプが行われました。16名のお友だちと、外国人英語講師のAlex先生、リーダー、スタッフの合計20名で実施しました。
行きのバスの中では英語のご挨拶をし、英語の歌を楽しく練習しました。富士山YMCAに到着してからは絵本を読んでもらってクリスマスについての理解を深め、富士山YMCAの中で自然の宝物を探しに出かけ、集めた木の実や葉っぱでクリスマスリース作りをしました。皆さんそれぞれのアイディアで世界に一つの素敵なリースを作りました。夕食の後は、クリスマスパーティーのために室内のデコレーションやプレゼント交換用のキャンディーボックス作りをした後、クリスマスゲームを楽しみました。キャンドルサービスをした後はサンタクロースも登場してかわいいツリーのクリスマスプレゼントをもらいました。2日目の午前中は、クリスマスに関連した英単語を使ったメモリーゲームやストローリレーでさらに盛り上がりました。そして最後のプログラムではこのクリスマスキャンプに参加させてもらった保護者の方々に心を込めてクリスマスカードを作りました。
プログラム全体を通して、元気で陽気なAlex先生が英語でプログラムを進行しましたが、皆先生のお話を食い入るように聞いて、「少しでも英語が分かりたい!」という気持ちがあふれていました。2日間お天気にも恵まれ、富士山も美しい表情で私たちを見守ってくれているようでした。やっとみんなと仲良くなったと思ったらもうお別れで、帰りのバスの中では、皆名残惜しそうにキャンプソングをエンドレスで歌ってくれました。1月30日(日)には、キャンプ報告会を予定しており、またみんなと再会できるのが楽しみです。このクリスマスキャンプは、横浜YMCA児童英語プログラムでは新しい冬のキャンププログラム企画でしたが、是非来年も続けていき、さらに楽しいキャンプを実施していきたいと思います。
(富士山グローバル・クリスマスキャンプディレクター 中央YMCA 宮下朝子)