2010年12月27日月曜日

英語力+α

YMCA相模大野ステーション・成人英語冬のプログラム報告

12月22日(水)に相模大野ステーションでは成人英語の冬の特別クラスの一つとして、ただ英語を学ぶのではなく、英語を学ぶことを通して他国の文化や習慣を学び国際理解を深めるプログラムを行いました。今回はガーナ出身の講師から「ガーナ共和国を知ろう!」というテーマです。少人数のクラスでしたが、ガーナ人講師が実際の最新の国の文化や食事、社会のことや自然について英語で楽しく授業してくださいました。参加者はガーナの習慣と日本の違いなどに興味深く聞き入っていました。担当講師は資料や写真だけでなく実際にいろんな民族衣装を羽織ってみながらカジュアルなものやフォーマル用の着こなしについて説明いただきました。また、質疑応答では積極的な質問が沢山出て盛りあがり、先生のソフトでおおらかな雰囲気に包まれた楽しい時間は、充実したひとときとなったようです。参加者からは「詳しい内容で実際のことが良くわかりガーナに行った気持ちになりました。」「チャーミングな先生でエキサイティングな内容で楽しみした」などの感想の声を頂きました。前回は「ケニア共和国を知ろう!」なども行いましたが、今後も英語だけではない+αをもった楽しいプログラムを行っていきたいと思います。
(YMCA相模大野ステーション 石川 義彦)