2010年12月24日金曜日

世界のみんなが幸せなクリスマスに

YMCAたかつ保育園・アドベント礼拝

YMCAたかつ保育園ではアドベント礼拝に登戸エクレシアキリスト教会 青木牧師をお招きして礼拝とクリスマスのお話を子どもたちにしていただきました。少しだけお話をご紹介します。

天使は神さまからのお告げをマリアとヨセフに伝えました。マリアには、「神さまの子が生まれる」ということ。ヨセフには「生まれてきた子どもに『イエス』と名付けて大切に育てなさい」 天使は羊飼い達の前にあらわれ言いました。「今日、ベツレヘムで、あなた方のために救い主がお生まれになります。」するとたちまち、大勢の天使が現れて、神さまを讃美して歌いました。 3人の博士たちは、輝く星をみつけて『イエス』の誕生を知り贈り物を届けにベツレヘムに向かいます。そして、乳香・没薬・黄金を贈ります。これが「初めての贈り物」です。

「クリスマスにプレゼントをもらうことを楽しみにするのではなく、家族や友だちが嬉しいと思うことを私たちからやってあげよう、伝えてあげようという気持ちが大切だよ。世界のみんなが幸せなクリスマスになれるようにね」

第1アドベント礼拝 11月29日(月)…今年のアドベントでは、きりん組(年長児)が代表となりアドベントクランツの1本目のろうそくにあかりを灯します。クリスマスが近づいてくることを子どもたちは感じることができました。
第2アドベント礼拝 12月6日(月)…2本目のろうそくにあかりを灯しました。讃美歌「おほしがひかる」も、みんな元気に楽しく歌いました。
第3アドベント礼拝 12月13日(月)…アドベントクランツに3つ目のあかりが灯りました。「あと1本で4本になる!」「4本目はクリスマス会の時だよ~」と子どもたちは嬉しそうに話していました。

クリスマス会 12月18日(土)>>報告ページへ
(YMCAたかつ保育園 相馬良文)