2010年12月22日水曜日

地域と共にクリスマスを祝う

横須賀YMCA・横須賀ファミリークリスマス
12月11日(土)に「第24回横須賀ファミリークリスマス」を、今年6月に建てられた横須賀学院の大チャペルで開催しました。「横須賀ファミリークリスマス」は、横須賀YMCAが取り組む地域活動の一つであり、事務局を担当しながら市内の教会、キリスト教主義の学校そして病院や企業とも協力し24年間続けているクリスマス会です。地域の人々、まだ、イエス・キリストを知らない人も共にクリスマスの意味を知り、共に喜び合うことのできるイベントです。地域の教会、学校、病院、企業や団体と連携して進めることで、横須賀の地域活動として相互に協力関係を強めることにつながっています。
第1部は、横須賀学院中学校のハンドベル・クワイアの演奏と田浦教会の下田尾牧師によるクリスマスメッセージ、第2部は、澄んだ美しい声で多くの人々を魅了している本田路津子さんをお招きして「賛美と語り」が行われ、心に染み渡る素敵な演奏や歌声、そしてメッセージで320名の来場者と共にクリスマスの喜びを分かち合うことができました。また、当日は毎回YMCA国際・地域協力募金のアピールの時間をいただき来場者及び関係者のYMCA国際・地域協力への理解と協力(募金)にもつながっています。今回行われた募金では、皆様の温かいご支援とご協力により、95,102円が集まりました。クリスマスの喜びをお届けする「横須賀ファミリークリスマス」、来場していただいた皆様、ありがとうございました。Merry Christmas!
(横須賀YMCA 加藤 誠)