YMCAたかつ保育園・秋の遠足
11月、YMCAたかつ保育園では各組がそれぞれ秋の遠足に出かけてきました11月5日(金)・19日(金)に行われましたが両日とも初冬の寒さと澄み切った空気の中お天気にも恵まれました。
きりん組(年長)・ぞう組(年中)in ズーラシア
4歳児は、夏のお泊り会に訪れ2度目となり、5歳児は初めてのズーラシアでした。広い園内にはたくさんの動物たちがのんびり過ごしています。それぞれのコーナーでは、動物たちの動きに歓声を上げたり、呼びかけたりしていました。剥製などの展示やペンギンの食事の様子を見ることもでき動物を間近に感じることができました。こどもたちの一番人気は、珍獣「オカピ」でした。
ぱんだ組(3歳)in 東高根森林公園
3歳児は、初めての遠足に朝から興奮気味でした。東高根森林公園は、保育園から路線バスでも行くことができる距離です。今回は、園バスに乗って快適な遠足です。バスを降りると目の前に広がる山は、木々がきれいに色づき秋の里山を満喫できました。葉っぱを拾ったり、水面にキラキラするやわらかい日差しを楽しんだりすることができました。おいしいお弁当は、なによりのごちそうです。いっぱい遊んだこどもたちはきれいにいただいて、帰路はすっかり夢の中でした。
ぺんぎん組(2歳)in 菅生緑地
2歳児は初めての遠出で、園バスにのって菅生緑地に到着です。まだ整備中の公園ですが2歳児には十分な広さがあり思い切り走り回ったりすることができます。初めに行った芝生広場は、落ち葉のじゅうたんがきれいに敷き詰められ歩くたびにサクサク音を立てて楽しく歩けます。小高い丘は、子どもたちが何度もずり落ちながらも頂上につける楽しさがありました。落ち葉や木の実には色々な形や色があり、たくさん拾ってポケットからこぼれだしている子どももいました。
YMCAたかつ保育園は、溝口の街中の保育園でなかなか思い切り体を動かせる場所がありません。今回の遠足では、各クラスが思い思いに場所を選び新たな体験をすることができました。これからも戸外活動を積極的におこなって行きたいと思います。お弁当などのご協力をいただきありがとうございました。
(YMCAたかつ保育園 相馬良文)