2010年12月18日土曜日

気軽に異文化・地域交流

YMCA相模大野ステーション・インターナショナル クリスマスパーティー

12月11日(土)に相模大野ステーションではインターナショナル・クリスマスパーティーを行いました。気軽に英語に触れ、地域に住む外国の方との文化理解や地域交流の場として企画されたこのパーティーに多くの方が参加をしていただきました。また、ポットラックスタイル(持ち寄り)でしたので手作りの食べ物や工夫されてきれいに包んであるものなど沢山の食べ物も集まりました。

パーティーではそれぞれの国の文化の違いの話が英語で飛び交ったり、参加者の中に紙切りアーティストさんがいて、皆さんのリクエストに応えて、サンタクロースやキャラクターなどを素早く切ってくれたりして盛り上がりました(写真上)。後半にはビンゴ大会でのプレゼント交換などのイベントもあり、楽しい交流の場となりました。参加した方からは「気軽にいろんな方と話せたのでまたこんな機会に参加したいです。」との話も聞きました。今後、会員や国籍を問わず集い、語り合い、交われる地域交流の場もつくって行ければと願っています。
(YMCA相模大野ステーション 石川 義彦)