2010年12月16日木曜日

歩こう会

横須賀YMCA・成人対象健康促進イベント

11月28日(日)横須賀市小矢部にあります衣笠病院との協働企画で『歩こう会』を実施しました。参加者34名、スタッフ8名(衣笠病院&横須賀YMCAを合わせて)の合計42名で秋の陽気を楽しみながら歩いてきました。コースは、金沢八景~野島公園~八景島シーパラダイス~称名寺までを休憩を入れながら5時間をかけおよそ1万歩きました。(1万歩とは健康維持の為に必要な1日の歩行数の目安と言われています。)また、健康運動指導士が同行して出発前、称名寺到着時には血圧測定と血糖値測定を行い、歩いている途中では脈拍測定や、その人がどの程度「きつい」と感じるかを尺度とする自覚的運動強度の確認を行いながらの実施となりました。

参加した方は大人数で歩くのがとても楽しかったのか休憩の時も、脈を測っている時も話が盛り上がり「脈上がってる~」、「血糖値測るのは怖い」と、それぞれ楽しみながら良い一日を過ごせたようです。天候にも恵まれ紅葉などを満喫しながら気持ちの良い1日となりました。これからも、今回協働していただいた衣笠病院を含め地域の団体と協力しながら、様々なプログラムを企画をしていきたいと思います。
(横須賀YMCA 小野寺 隼)