2010年12月29日水曜日

懐かしい昔遊びに大興奮!

YMCAたかつ保育園・活動報告

“キラキラカフェ
 
12月10日(金)に横浜YMCA国際・地域協力募金の一環として「キラキラカフェ」を開催しました。「キラキラカフェ」とは子どもたちをお迎えにきた保護者の方に帰宅前のひと時、親子で一息ついてもらえるように企画した手作りのカフェです。当日は、たくさんの保護者の方と子どもたちが遊にきてくれました。ありがとうございました♪お茶菓子には、子どもたちが収穫してきたお芋を焼き芋にして販売し国際・地域協力募金にあてさせていただきました。「おいも4つ~」とモグモグ食べる子や、「おいしかったよ」と声をかけてくれるお友だちもいました。来てくださった皆様…楽しいひと時になりましたか?年明けには第2回目を予定していますので是非遊びに来てください。キラキラカフェで集まった募金額3、350円は、すべてタイのパヤオセンターの子どもたちが生活するための募金(プロテクトアチャイルド)とさせていただきます。
(YMCAたかつ保育園 阿部紘美)

“伝承遊び
 
12月21日(火)に伝承遊びの紹介をしました。伝承遊びとは昔から子どもたちが遊び継いできた日本の遊びです。最近ではめっきり見かけなくなってきましたが、文化の伝承・遊びの継承の願いをこめて、毎年子どもたちに紹介しています。保育者が遊び方やその楽しさ、遊ぶときの約束を伝えました。紹介した遊びはこま・すごろく・福笑い・かるた・百人一首・あやとり・はねつき・たけうまです。遊びの紹介をすると、「すごい!」「これ見たことある!」「やりた~い!」と子どもたちは目を輝かせて見ていました。集会後、幼児クラスみんなで伝承遊びを楽しむ時間を過ごしました。それぞれやりたかった遊びの所へ向かい、夢中になって遊んでいました!これから、色々な伝承遊びを楽しむ子どもたちです。友だちとたくさん楽しんで、たくさん挑戦して、色々なことができるようになると思います。ぜひ、お家でも一緒に遊んで一緒に楽しめるといいなと思います。
(YMCAたかつ保育園 甲斐 満)