2010年12月29日水曜日

最後まで元気に

横浜YMCA・栂池高原スキーキャンプ途中報告

12/25(土)~29(水)の4泊5日で長野県北安曇郡小谷村にある栂池高原スキー場に小学生~高校生までの参加者約260名、指導者(リーダー・スタッフ・現地スキーインストラクター)65名の合計約330名で冬季スキーキャンプを実施しています。スキーレッスンも順調に行われ昨日はワッペンテストも無事終了しました。到着した日から、現地はクリスマス寒波の影響で雪が降り不安定な天候でしたが後半は晴れ間も見え、子どもたちは元気にスキーを楽しみました。『はじめて、雪を見た!』、『はじめてスキーを履いた!』という子ども達もたくさんいて極上のパウダースノーを楽しみました。
ワッペンテストは、スキー場のゲレンデに15~20本のポールを立ててオリンピックさながらのタイムトライアルを行いました。結果に一喜一憂する子どもたちの姿が印象的です。満足いく結果だった子も悔しさが残った子も、それぞれが緊張感の中良い経験になったことでしょう。本日は最終日、最後まで気を抜かず元気に横浜まで帰ろうと思います。以上、現地よりご報告でした。
(冬スキーキャンプ栂池高原会場 総合ディレクター 瀬戸俊孝)