2010年12月8日水曜日

平和の象徴・ハトに願い

横須賀YMCA・平和月間の取り組み

みんなで作ったPeace Tree(平和の木)ができあがりました。世界YMCA・YWCA合同祈祷週にあたり、横浜YMCAでは11月を平和月間として、平和の象徴、ハトに願いや思いを込めて『Peace Tree』に飾りメッセージ発信をしています。横須賀YMCAでも、世界の平和について心を合わせて祈り行動する機会を持ちました。“あなたの一番、大切なものは何ですか?” “守りたいものは何ですか?”みんな、それぞれの思いをハトに表現してくれました。いのちや家族や友情などの言葉が多くカラフルにして、明るい未来を願うハトも印象的でした。世界では多くの困難な状況の中にあります。核実験による核拡散への危機、世界各地で相次ぐテロ事件、また世界には貧困や飢え、エイズなどの難病に苦しむ人々、自由を剥奪された人にとなど。平和月間では、こうした人々のことを覚えてイエス・キリストがご自分の生き方と教えをとおして示された「人間性を尊び公正で平和な世界の実現」を祈り行動していきたいと思います。みなさんも、この機会に一番大切なものや守りたいものを家族やお友だちと考えてみましょう。
 
(横須賀YMCA 尾内清香)