2010年11月9日火曜日

レクリエーション型 NEWスポーツ 『ガガ』

横浜YMCA・野外リーダートレーニングin富士山YMCA

10月23日(土)~24日(日)一泊二日の形式で、野外活動、季節キャンプに参加経験のあるリーダー(指導者)、スタッフ総勢15名で富士山YMCAにてフィールドワーク(キャンプ場づくり)を行ってきました。東京ドーム9個分もある広い富士山YMCAにこどもたちが気軽に遊べる、楽しめる場所をつくろうということで、とあるスポーツのできるフィールドと道具づくりをテーマとなりました。この、とあるスポーツとは『ガガ』と言い現在、アメリカで大人気のドッチボール型ゲームです。イスラエル発祥で、大人とこども、男の子と女の子など誰とでも、一緒に遊べるユニークなボールゲームです。場所もとらず、試合時間も長くならず、手軽に楽しめ、誰もが夢中になる新しいレクリエーション型のスポーツです。

もう少し遊び方を説明します。八面体の木製のフェンス(囲い)の中で、7~8人が一斉に入り、ボールをぶつけあい、当たった人はフェンスの外に出ていき、最後の二人になったら、どちらかが勝つと…優勝!というシンプルなもの。ただ①ボールを持ったり、つかんだりはできない、②膝下まで高さのボールを転がして当てるというルールがあります。
 
今回はこれを是非、富士山YMCAに設置しようという意図で、YMCAのプログラムを支えるリーダーとスタッフが協力をして準備、作業をしました。二日間のスケジュールをかけて、"ガガ"のピットとなる八面体の木製の囲い(今回は50cmくらいの高さ、長さは2mくらい)をつくりあげるのに、鋸で切り、穴をあけ、ヤスリで角を落し、そしてペンキで色を塗り仕上げをしました。また富士山YMCAのとあるスペースに設置できるように草刈を行い、石を拾い環境を整いました。仕上げを十分することはできませんでしたが、なんとか左の写真のように、形にすることができました。参加したリーダーからは、『是非このNEWスポーツで、富士山YMCAに訪れる子どもたちの交流ができるといいですね』 『以外と大人でもはまりますね』『勝つのが難しい!』など感想が聞こえてきました。またこのような取り組みを継続していきたいものです。
(厚木YMCA 宮崎 亮)