2010年11月9日火曜日

仮装でお出迎え

YMCAとつか保育園・オリーブ祭

11月3日(祝)とつか保育園では保護者会(オリーブ会)主催のチャリティーイベント、オリーブ祭がおこなわれました。当日は晴天にも恵まれ在園児をはじめ卒園児もたくさん遊びにきてくれました。今年は職員が全員仮装してお出迎え。あまりの変わり様に目を丸くしていたお友だちもいました。
バザー(日用品販売)コーナーでは、多くの献品が集まり水鉄砲やプラモデルに子どもたちが目を輝かせ『どれにしようかなぁ』と友だち同士悩む姿がありました。食品コーナーでは、始まる前から保護者の方々が火起こしを頑張ってくれ、おいしい焼きそば、豚汁、おにぎり、フランクフルトができあがりました。親子でほおばる姿があちらこちらで見られました。また、イベントコーナーではこの日のために保護者の方々がバンドを組み(楽器演奏部)腕前を披露してくれました。ソプラノサックスにオカリナと普段目にすることのない楽器の音色に大人も子どもウットリ。そして「トトロ」「世界中の子どもたちが」等を皆で大合唱しました。オリーブ会(保護者会)のご協力のもと、176、766円の募金が集まりました。横浜YMCA 国際・地域協力募金に寄付させて頂きます。ありがとうございました。
(YMCAとつか保育園 佐藤智保)