2010年11月30日火曜日

アウトドアキッズが集結

横浜YMCA野外活動合同・冒険ジャンボリー

11月13~14日の1泊2日、富士山YMCAグローバル エコ ビレッジにて野外活動クラブ合同 冒険ジャンボリーを実施しました。横浜YMCAの中でキッズ野外活動クラブ活動を行っている5つのセンター(横浜中央・横浜北・湘南とつか・藤沢・川崎)が一同に集まっての活動です参加メンバー86名、リーダー(指導者)25名と、いつもの何倍も人がいてとても賑やかな活動となりました。
お天気はあいにくの曇り空でしたが終日、富士山がくっきりと見え、気温もほどよく活動日和となりました。冒険ジャンボリーの挨拶「ジャンボリー!!!」という声を所属のYMCAに関わらず掛け合い和気藹々とした雰囲気で過ごし、開村式ではYMCA体操を踊り、午後はグループを組み、宝探しをしました。子どもたち主体で「あっちじゃない?」「走っていこう」など声を掛け合っていました。夜には100人規模のキャンプファイヤー、2日目の午前中にはアウトドアスキルチャレンジ大会を行い、テントを建てたり、どれだけ速く寝袋をたためるかなどのブースを回りながら大きな声を出して楽しんだり、お友だちと相談して考えたりと非常に表情豊かに活動する姿が見られました。
 
富士山YMCAには昨年のジャンボリーで作成した「未来の富士山YMCAマップ」があり、マップ内の写真やサインを見て「僕がいるー!」など昨年からの繋がりを感じることも出来ました。富士山YMCAが野外活動の中心的な拠点として発展して行けるよう今後もこのような取り組みを継続させて行きたいと思います。
(横浜北YMCA 皆川 蘭)