2010年11月27日土曜日

たくさんの恵みに感謝

YMCAたかつ保育園・収穫感謝礼拝&クッキング保育
YMCAたかつ保育園では、11月11日(木)に収穫感謝の礼拝を行いました。秋はたくさんの恵みを感じることができる季節です。園児の家庭に呼びかけて秋の収穫物を持ち寄っていただきました。普段スーパーなどでは目にすることの少ない泥や葉の付いたダイコンやニンジン、梨や柿などのくだもの、みんなで掘ってきたサツマイモなどが並べられました。牧師先生から「ありがとう」の本を読んでいただき神さまや身の回りの人たち・たくさんの作物(恵み)に感謝する気持ちを持ちました。
翌12日(金)はクッキング保育を行いました。1歳児(あひる組)から5歳児(きりん組)が手分けをして「具だくさん豚汁」を作ります。1歳児(あひる組)は、泥のついた野菜をきれいに洗って5歳児(きりん組)に届けます。5歳児(きりん組)は届いた野菜を包丁を使って食べやすく切ります。2歳児(ぺんぎん組)はハクサイを食べやすい大きさに手でちぎり、3歳児(ぱんだ組)は、こんにゃくとシメジを手でちぎります。4歳児(ぞう組)はハクサイと豆腐をやさしくちぎりました。下ごしらえが終わると給食室で一つの鍋に入れて味噌で味を調えて豚汁の完成です。今日の給食は、みんなで作った豚汁が主菜です。自分たちで作った豚汁は、とってもおいしくて何回もおかわりする子どもたちもたくさんいました。
(YMCAたかつ保育園 相馬良文)