2010年11月26日金曜日

テーマは『自然・環境そして健康』

富士山YMCA・富士山ECOフェスティバル

11月23日(祝)、前日までの雨が嘘のように秋空が広がる下で第1回ふじさん「エコフェスティバル」が実施されました。今回は、自然や環境、健康などを学び・体験するプログラムが盛りだくさん、約400人の来場者と約50人に運営などのご協力をいただき、一日おもいっきり楽しむことができました。
 
富士宮商工会議所の皆様にご協力いただき行われた「きくいも祭り」では、「きくいもカレー」「きくいも豚汁」や「ハンカチの菊芋染め」などを無料で楽しむことができました。「きくいも」を初めて耳にする方も多いと思います…食物繊維やイヌリンが多く含まれ、血糖値の正常化に役立ったり、高中性脂肪の改善や肥満防止にききめがあると言われています。菊芋収穫体験では、スコップを持ち、宝探しのように掘り進めました。朝霧発信の「きくいも」今後も注目してください! 
 
クラフトコーナーでは、「羊毛クラフト」、「革のキーホルダー」、YMCAのエコクラフトが、子どもたちだけではなく、お父さんやお母さんも夢中に作っていたのが印象的です。またリサイクルからECOを考えようと「フリーマーケット」も12店舗出店されました。遊んだ後はお腹もすきますね…名物「富士宮やきそば」「ニジマス塩焼き」「巻狩鍋」など、心も体もホクホクの食べ物で笑顔の輪も広がりました。そして、ステージでは、フラダンス(プルメリア)、ハーモニカ演奏(富士ハーモニカ同好会)が、フェスティバルを盛り上げてくれました。「ポニー乗馬」や「すすきの迷路」など、暖かな一日だったので、外でも気持ちよく遊ぶことができました。
今後は、環境やECOについて注目されることが多くなると思います。きくいもと同じく、環境やECO、そして健康などの情報を、富士山YMCAから発信していきたいと思います。
(富士山YMCA 村田彰宏)