2010年11月24日水曜日

ちょこっと自信がつきました

YMCAたかつ保育園・活動報告

YMCAたかつ保育園では、年間を通した礼拝を行っています。11月1日(月)牧師先生による祝福式を行いました。「祝福式」とは、日本で言うと七五三のような行事で子どもたちの健やかな成長を祈り、神様に祝福してもらうキリスト教の行事です。通常の礼拝は3歳児~5歳児が参加していますが、祝福式ではすべてのクラスを牧師先生が回ってくださり子どもたち全員を祝福してくださいました。日々成長を重ねてきた子どもたちの1年間に驚きと感動を覚えます。これからの1年もたくさんの経験に恵まれ、成長が与えられますように…

はじめての体操にチャレンジ!4~5歳児クラスを対象に年間を通した体操遊びを行っています。11月2日(火)来年度から体操に参加する3歳児(ぱんだ組)が体操遊びに初挑戦しました。少し緊張していたのか普段より大分お行儀良くしていましたが、活動が始まると元気いっぱいいつも通りのぱんだ組に戻りました。体操のリーダーの話を聞いて「横転」「前転」など色々な動きを体験しました。4月から始まる体操を体験してちょこっと自信をつけた子どもたちでした。
(YMCAたかつ保育園 相馬良文)