2010年11月19日金曜日

フェアプレーを称えて

横浜YMCAキッズサッカー・YMCAカップ報告

YMCAカップとは神奈川県下のキッズサッカープログラムを実施しているYMCAから参加者が集まり、7~8人制の試合を行う内部の大会です。練習の成果を発揮する場として、各学年1期に一度、グランドに集結し優勝を競い合います。
4年生の部-11月7日(日)、4年生YMCAカップの2期大会が厚木市にあるゆとりの森で行われました。天候にも恵まれ、サッカー日和の1日でした。4年生は今年から横浜YMCA全体でスキルアップ講習会というプログラムを実施し、全体のレベルアップを図っています。今大会は9チームが参加し、全てのチームが日々の練習の成果を存分に発揮していていました。やはり4年生の大会にもなると、試合中に仲間同士で声を掛け合う場面が多く見られとても良い雰囲気で試合をしていました。試合を行うと今後に向けて新たな課題が出てきます。これもチームや個人にとってステップアップには大事な事ですね。これからも怪我、体調管理などに注意して練習に取り組んでいきたいと思います。そして、3期のYMCAカップで、また素晴らしいパフォーマンスを期待しています。
(藤沢YMCA 六林満良)

1年生の部-11月14日(日)、1年生YMCAカップの2期大会が大和市にあるゆとりの森グランドで行われました。今大会では、1年生以下の大会として実施しましたので幼児の参加もありました。ルールを覚えるので精一杯なところもありましたが、白熱した試合が数多く見られとてもよかったです。保護者の方々の声援もたくさんあり、子どもたちの励みにもなっており良いプレーにつながっていたと思います。
YMCAでは優勝、準優勝、3位など順位の表彰もいたしますが、閉会式で各チーム1名ずつフェアプレー賞を授与しております。試合での技術だけでなく、1日を通してフェアプレーの実践ができている選手を表彰しております。自分の名前を呼ばれたときの驚きと喜びが表情に表れる一瞬がとてもうれしく思います。日々の練習の中でグリーンカードを使いながらしっかりフェアプレーを伝えていることが、試合の中で実践できております。今後も、サッカーの中でたくさんの成長ができるようリーダー一同努めていきます。
(横浜中央YMCA 関口 努)