2010年11月16日火曜日

あつあつ・ほくほく

YMCAたかつ保育園・お芋掘り&焼き芋Day

10月14日(木)朝方の雨はどこへやら…。芋掘り日和の素晴らしい天気の中、「三富農園さん」へ芋掘りに行ってきました!猛暑で作柄が心配されましたが、農園の方のご苦労で今年も豊作で大きなお芋がどっさり!掘ることができました。子どもたちは、お芋とつられて出てきた虫たちにも大喜びで次々とお芋を掘り出していました。大きなお芋ほど深くまでしっかりと埋まっているので掘り出すのは大変です。赤い顔を出した芋の頭を頼りに周りから掘り進み、土から引き抜いた満足感は格別です。3歳児~5歳児はリュックサックに自分で掘ったお芋を入れて持ち帰りお土産にしました。小さいクラスの子どもたちにもお芋がプレゼントされました。
 
10月27日(水)は焼き芋デーです。掘ってきたお芋がちょうど乾いて甘みを増してきています。準備は前日の芋洗いから始まります。自分の手で掘り出した泥だらけのお芋をきれいに洗ってホイルに包んで準備完了です。炭の火が赤々と燃える中にお芋を入れてしばらくすると「甘くて香ばしい」香りがしてお芋が焼きあがり、あつあつ・ほくほくのお芋を手にした子どもたちはみんなニコニコ。おいしいものをみんなで食べることができる幸せを感謝したひと時でした。たくさん取れて残ったお芋は、収穫感謝祭の時に給食としていただきます。主催して頂いた保護者会の皆様、ありがとうございました。
 
(YMCAたかつ保育園 相馬良文)