2010年11月12日金曜日

豊かな恵み、健やかな成長を

祝福式とは七五三のように子どもたちの健やかな成長をお祝いする行事です。キリスト教保育を行っているYMCA山手台保育園アルクでは、7歳・5歳・3歳の時だけではなく子どもたち全員の成長を毎年祝福しています。11月9日(火)保育園の近くにある横浜聖クリストファー教会にて3歳・4歳・5歳クラスの園児たちが祝福式を行いました。司祭様が園児たちひとりひとりの頭に手をかざし、祝福をしていただきました。子どもたちはいつもの礼拝とは違った雰囲気の中、緊張した面持ちで自分の番を待ったり、祝福を受けているお友だちの顔をのぞき込んだりしていましたが、自分の番が来ると落ち着いて司祭様からの祝福を受けることができました。神様から豊かな恵みを受け、日々成長していく子どもたちを私たちも大切にし、見守り続けていきたいと思います。また、子どもたちがこれからの1年間を神様からの祝福を受けそれぞれが成長できますように。
(YMCA山手台保育園アルク 遠藤弘子)