2010年11月10日水曜日

伸ばして切ってゆでて…うどん作り

横須賀YMCA・チャリティーイベント

10月24日(日)に、三浦ふれあいの村にて『うどん作り&キャンドル作り』を実施しました。ご家族での参加やお友だちのみの参加者を含め15名での実施です。外での活動でしたが当日は比較的暖かく、過ごしやすい気温の中で行えました。うどん作りはみんなで粉をこねるところから始め、伸ばして切ってゆでてと…それぞれが楽しみながら行っていました。火おこしは参加したお父さんを中心に何名かのこどもたちで火の当番を交代しながら行いました。また、みんなそれぞれが思い思いに切った麺はとても太かったり、細かったり、長かったり、短かったりと、とても個性豊かな?!素晴らしいうどんに大変身!!「マカロニみたい!」「すいとんみたい!」「きしめんみたい!」など、いろいろな声が飛び交っていました。みんなお腹いっぱいになるまで食べ続けていました。食べ終わった午後は、キャンドル作りを実施しました。しかし、思うようにロウが溶けなかったアクシデントもあり苦戦しましたが、最後にはキレイに色付けをすることができたので、是非、お家でもクリスマスに向けてチャレンジしていただければと思います。昨年はピザとクリスマスカード作り!今年はうどんとキャンドル作り!来年は何かな?
 
今回はチャリティーイベントとして行われたため、参加費の一部を先日行われた第13回横浜YMCAインターナショナルチャリティーランの募金とさせて頂きました。YMCAの活動にご理解・ご協力ありがとうございました。今後も参加型のチャリティイベントを計画していきます。今回参加出来なかったみなさんも次回は、是非楽しみながらチャリティに協力してください。
(横須賀YMCA 尾内清香)