YMCAたかつ保育園・富士山YMCAファミリーキャンプ
台風の影響も心配された、10月30日(土)~31日(日)にYMCAたかつ保育園の2~4歳児のお友だちとそのご家族がファミリーキャンプに富士山YMCAに来てくれました。YMCA保育園では5歳になると富士山YMCAで夏と冬にキャンプを行っていますが、そのキャンプ場やプログラムを家族みんなで体験していただければと思います。
先ずは、乗馬体験です。本来ならば富士山YMCAの広大な大草原での実施を予定していましたが、雨風共に強まってきたのでキャンプ支援センター内で行いました。ポニークラブ「エヘガザル」から、ポニーの“アパ”と“クリス”がやってきました。ポニーといえども体重は、子どもたちの約10倍…少し怖がってしまうかなと思っていたのですが、みんな「乗りたい!」と手を挙げ、10回以上は乗ったのではないでしょうか? そして、一番楽しんでいたのは、後半乗馬を行ったお母さんや先生かもしれません。最後にはありがとうの気持ちを込めてブラッシングを行い、乗馬体験は終了しました。夜は、みんなでロウソクの火を囲んで「キャンドルサービス」を行いました。暖かい火の下、楽しいゲームや歌を通じて、家族の親睦を深める時間になりました。
2日目は、ハロウィン飾りを作成しました。日本オーストラリアハーブ友好協会、高野さんにご指導いただき、家族みんなでドア飾り作りに挑戦です。三つ編みをした紐に、松ぼっくりや木の実、そしてハーブをつけていきまました。同じ材料を使っているのに、個性あふれるドア飾りが完成しました。これで、みんなのお家も守ってくれるでしょう。そして、最後は台風一過のなか、大草原を駆け回り、キャンプは終了しました。たかつ保育園の皆さん、ありがとうございました。今回参加いただいたお友だちが成長して5歳になった時、再会できる事を今からとても楽しみにしています。
(富士山YMCA 村田彰宏)