2010年10月29日金曜日

YMCAの持つノウハウを地域に

厚木YMCA・学校イベント参加報告

厚木YMCAでは、近隣小学校にて行われた青少年の健全な育成を目的にしたイベントに参加をしました。このイベントはPTA主催で小学校区地域にある様々な団体(民生児童委員・ボーイスカウト・大学等)が参加・協力をしています。厚木YMCAは2009年度に続きキャンプで行われる"ティームビルディング"という、より良い人間関係を構築する課題達成ゲームを小学校の1教室をお借りして実施しました。内容を少しご紹介すると、10人くらいのグループでボールを一つ持たせ、そのボールに全員触り終えるのに何秒かかる?という目標に対して、どのようなプロセスでクリアをしていくかを重要視して行う体験学習です。最初は小さな声であってもリーダーが後押ししてくれたり、声をかけてくれることでだんだんと子どもたち同士が次第に仲良くなり積極的になっていくことが感じとることができました。またあるグループでは、人間知恵の輪を実施したのですが、低学年のグループがほどくのを困っていると高学年の子が『もう少し、こっちから!』などアドバイスを送って、参加者の一体感も芽生えました。僕でも私でもできるという達成感と『いいじゃん!』『できたね!』という声がたくさんの成功体験となって時間を過ごすことができました。YMCAが長いキャンプの歴史の中で培ったノウハウをこれからも様々な場面で紹介していけたらと思います。今回の体験を学級づくりや仲間づくりに生かしてほしいと感じました。
(厚木YMCA 宮崎 亮)