2010年10月27日水曜日

楽しくアスレチックに挑戦

横浜北YMCA・アウトドアキッズクラブ10月活動報告
 
横浜北YMCAでは小学生を対象に野外で行うプログラム・アウトドアキッズクラブを月に一回実施しています。10月17日(日)にアウトドアキッズクラブ10月の活動をいたしました。今回は新しいグループでの活動でグループ作りを中心に行いました。グループ毎に集まって自己紹介・後期テーマの確認をしてからいざ出発!目的地は大和市にある「引地台公園」と「やまと冒険の森フィールドアスレチック」です。引地台公園では「ネームトス」「人間知恵の輪」「しっぽとりゲーム」を行いグループ、全体の親睦を深めました。曇り空でじっとしているとやや寒い日でしたが声を出しながら走り回り、元気に過ごすことが出来ました。午後にはお待ちかねのアスレチックをグループ毎に挑戦!難易度の高いものでしたが「ここは後ろを向いた方が怖くないよ」「頑張れー!」と先にゴールしたお友だちが挑戦中のお友だちに声を掛けたり、待っていてくれたことに対して「ありがとう♪」などお互いに声を掛け合う姿がありました。11月はジャンボリーという横浜YMCAの中で野外活動クラブのある5つのYMCA合同での1泊会となります。特にこの時期では冬のキャンプを前に宿泊の練習をしてもいい機会になるかと思います。お楽しみに!
(横浜北YMCA 皆川 蘭)