2010年10月21日木曜日

土の感触~お芋掘り~

藤沢YMCA・ひよこクラブ&ベビースイミングクラス合同“お芋掘り会”

10月18日(月)、藤沢YMCAのひよこクラブ(2歳児のチャイルドケアクラス)とベビースイミング合同で"お芋掘り会"を実施しました。ひよこクラブから10組、ベビースイミングから5組の親子が参加をしてくれました。お父さん・おばあちゃんも一緒に参加をしてくれた家族もいて楽しい1日となりました。水泳クラスに来ているお友だちのお母さんに音頭をとって頂き、いよいよ開始です。『土の感触を感じてもらいたいので、お子さんは素手で挑戦してください』というかけ声を皮切りにお芋の蔓をカマで刈ることからスタートしました。みなさん手を真っ黒にして、こどもたちの顔と同じくらいの大きなお芋を掘りだしていました。今年のお芋は、夏の日照りで土が乾きホクホクしたお芋になっています。試食タイムでは子どもたちは、『お茶~!!』と言いながらほっぺにお芋を頬張り、ニコニコ笑顔で美味しそうに食べていました。その後は刈った蔓からリースを作ってみよう。ということでお母さんたちが夢中になって作製していました。外での活動は、普段では見られない表情や様子があり、とても充実した時間となりました。また来年のお芋掘りでは、どんな素敵な光景がみられるのか楽しみです。
(藤沢YMCA 澁谷浩平)