2010年10月26日火曜日

丹沢大山(1,252m)にチャレンジ

川崎YMCA・野外活動クラブ10月の活動報告 

川崎YMCA・野外活動クラブでは、小・中・高校生を対象に宿泊キャンプや炊事といった野外で行うプログラムを月に1回活動しています。10月17日(日)秋のチャレンジシリーズとして「丹沢大山登山」にチャレンジしてきました。今までは、高尾山や近場の山でのハイキングを行ってきましたが、今回は1,252mの丹沢の玄関口ともいえる大山への挑戦です。活動では、秋を感じてもらいながら、丹沢の自然を楽しむ登山にしていきたいと、企画準備を進めてきました。大山は、空気が澄んでいると、山頂から江ノ島、三浦、富士山、丹沢、奥多摩の山々、さらには都心の高層ビル群も見ることができます。今回の活動当日は、雲の多い天気で、雲の間から少しチラッと遠くが見える感じではありました。登山としては、暑い日差し中、登るより体力の消耗は少なくてすんでいたように感じました。今回も協力して山頂を目指し、皆が力を合わせてこの登山を楽しんでもらうことなど、グループの仲間のつながりを感じてもらいながら、山のぼりを頑張りました。仲間からの声援を受けながら、自分の力で登った後の昼食は、本当においしくいただけました!来年は、丹沢縦走にチャレンジか!?次回は、11月活動、富士山YMCAでの宿泊キャンプの様子を報告いたします。
(川崎YMCA 生井知三)