2010年10月7日木曜日

静かなオルゴールの流れる中…

横須賀YMCA・『書道にチャレンジ!』クラス
 
横須賀YMCAでは、9月25日(土)小学生を対象に重藤静華先生(日本教育書道研究会師範)の指導による『書道にチャレンジ!』という体験会を実施いたしました。オルゴールの優しい音色の流れるリラックスした雰囲気の中、毛筆と硬筆両方の指導が行われ、参加してくれた5人の小学生のお友だちは、緊張しながらも真剣にそれぞれの課題に取り組んでいました。最初は、慣れない手つきで悪戦苦闘していましたが、先生の優しく、ユーモアのある指導で楽しく体験出来ていたようです。毛筆でも硬筆でもきれいな字を書けることは日本人として素晴らしい財産です。また。パソコンや携帯電話の急激な普及の中、きれいな字を書ける若者は減少していると言われています。日本人として守りたい文化でもありますね。横須賀YMCAでは、今後もたくさんの方に書道を体験していただく機会を準備しています。是非、次回はあなたもチャレンジしてみてください。
(横須賀YMCA 佐々木美智)