2010年10月9日土曜日

跳び箱、もっとやりたい!

厚木YMCA・近隣小学校PTA主催『跳び箱チャレンジ教室』

10月9日(土)厚木第二小学校PTA主催による体操教室に厚木YMCAの指導者(リーダー)・6名が出向き『跳び箱チャレンジ教室』を実施しました。小学3年生以上の男女40名を対象に、『跳び箱が苦手…』『自信がない…』『どうしても跳び箱上でお尻で座ってしまう…』などの苦手意識のある子どもたちに対して"跳び箱のコツ"を学びながら、レベル別グループ練習を行いました。中には一時間で跳べるようになり『楽しく、学ぶことができました』『もっとやりたい!』という感想を聞くことができました。練習の最後にYMCAリーダーによる回転とびのお手本を披露すると『おおーっ、すごーい』という歓声がおきていました。そして最後は記念写真を“パシャ!”参加してくれた第二小学校の児童の皆さん、また何処かで再開できるといいですね。地域と共に今後もこのような活動を続けていきたいとものです。
(厚木YMCA 宮崎 亮)