2010年10月2日土曜日

初めての試み『親子ヨガ講習会』

横浜西YMCA・子育て応援キャンペーンのご報告
 
横浜西YMCAでは9月の1ヶ月間を「子育て応援キャンペーン」として様々なイベントを開催しました。「子育て応援キャンペーン」とはご家族で楽しみながら参加していただき、お子様の健やかな成長と子育てのサポートを目的としています。行ったイベントは…親子でさかあがり(4日)・乳幼児の事故対応講習(10日)・親子であそぼう(11日)・親子ヨガ(17日)・ベビーマッサージ(21日)など多彩なもので、親子で体を動かして楽しむプログラムはもちろん、もしもの事故時の家庭での対応方法や保護者の方メインで楽しめるヨガ教室など、ほとんどの講習会で定員に達しキャンセル待ちが出るほどご好評をいただきました。
親子ヨガ講習会では保護者と子どもと一緒に参加するヨガは西YMCAでは初めての試みでした。初めてヨガを体験される保護者の方たちは「子どもが一緒で大丈夫ですか?」と心配の声もありましたが、ママたちがヨガをしている間子どもたちはママの真似をしたりよりかかったりなど、子どもたちも楽しんでいる様子で、最後のリラックスタイムではママのお腹の上に乗ってゆったりとした時間が過ぎていきました。横浜西YMCAでは今後もご家族、保護者の方々で楽しめるプログラムを提供してまいります。お友達もお誘い合わせの上是非ご来館ください。
(横浜西YMCA 井澤美紀)